矯正治療を受けられる人の多くは、なるべく短い期間できれいな歯並びになることを希望します。そこで、これから矯正治療を考えている人に一言。
矯正治療は、患者さん自身のやる気と努力が、治療の期間と結果にかなり影響します。
普通の歯科治療で、患者さんが診療所を出てから行うことは、歯磨きを頑張ることぐらいですが、矯正治療では、ゴムや装置などを指示通りきちんと装着する必要があるからです。
実際、診療所にいるわずかな時間に矯正医が行うことは、その患者さんに適した装置を入れ、歯やあごの位置を誘導することであり、治療の主役はあくまでも患者さん自身なのです。いくら矯正医が一生懸命に治療を行っても、患者さんの協力が得られなければ、治療の成功は難しくなってしまいます。
また、矯正治療は、通常ひと月にー回の通院で、装置が壊れていないか、きちんと作用しているかなどのチェックをしますが、約束日を忘れて、何ヵ月も間隔が空いてしまうと、予想外のトラブルで治療が進まず、治療期間を不必要に長引かせてしまうこともあります。こうなると、患者さんはもちろん、矯正医にとっても不幸なことです。矯正医だって、なるべく短い期間できれいな歯並びにしてあげたいのですから。
そこで、矯正治療成功のカギです。
まず、自分できれいな歯並びにするんだという自覚を持つこと。そして毎月きちんと通院し、歯磨きはもちろん、指示された装置やゴムなどをしっかり使うこと。そうすれば、必ず早くきれいな歯並びが得られるはずです。